金鯱賞

金鯱賞

 

◎:自信の本命レース
〇:買いたいレース
▲:とりあえず買っておくレース
△:買うか迷うレース
×:買う必要のないレース

 

本命 サートゥルナーリア / おすすめ度▲

 

金鯱賞の本命はサートゥルナーリアとした。

 

今年のG1レースでは注目される馬の1頭であるはず。

 

この馬については、自分なりの考えをもっているので説明してみたい。

 

間違いもあるかもしれないが、大目に見て頂ければ幸いです。

 

まず、左回りの適性について疑問視されているが、そこの心配はしていない。

 

成績をみると明らかに左回りが苦手と見えるが、負けたレースがダービーと天皇賞秋であるので、単純にスピード不足であったと思っている。

 

私が思うに、左回りが苦手なのではなく、サートゥルナーリアはスピード決着が苦手なのではないかと思っている。

 

ロードカナロアであると、アーモンドアイと同じようにスピードがあるように思われるが、サートゥルナーリアはシーザリオを母に持っているが、ヒモをたどるとサドラーズウェルズ系をもっている。

 

ロードカナロアの特徴として、母馬の血筋の影響が出やすいことが挙げられるので、この辺りが多少なりとも出ているのではないかと思っている。

 

サドラーズウェルズ系をもつことは、つまり、タフな馬場を得意とするということである。

 

だから、年末で馬場の荒れやすいホープフルS有馬記念での好走が見られたのではないかと。

 

話は金鯱賞に戻るが、以上の考察からタフさが求められる中京コースの適性は高いとみているので本命とした。

 

今回のレースを見れば、左回りの得手不得手がはっきりすると思うので、そういったレースの楽しみ方もしてみようと思う。