菊花賞

菊花賞

 

◎:自信の本命レース

〇:買いたいレース

▲:とりあえず買っておくレース

△:買うか迷うレース

×:買う必要のないレース

 

本命 コントレイル / おすすめ度▲

 

菊花賞の本命はコントレイルとした。

 

先週は牝馬3冠を見て、今週は牡馬3冠を見れるのか。

 

そんな贅沢な年は今後ないのではないかと思う。

 

ここまで、圧倒的なレースを見せ続けてきたコントレイルにとっては、淀の3000mのコース設定は試金石となりそうであるが、そんなことも関係なく勝ち切るであろうと思う。

 

神戸新聞杯のときにも書いたが、心配な点は前走を使ったことくらい。

 

最近の流行りとして本番直行ローテがあるが、コントレイルは1レースを使っての本番への参戦となる。

 

これが、どちらに転ぶかは分からないが、この辺りは慎重になる必要がありそうだ。

 

勝っても負けても大きな話題になることは間違いないので、楽しみにレースを見たい。