天皇賞秋

天皇賞

 

◎:自信の本命レース

〇:買いたいレース

▲:とりあえず買っておくレース

△:買うか迷うレース

×:買う必要のないレース

 

本命 ダノンキングリー / おすすめ度▲

 

天皇賞秋の本命はダノンキングリーとした。

 

この馬には昨年の天皇賞秋こそ出てきてくれたら、アーモンドアイとの馬券をしこたま買いたいと思っていただけに、今年となってしまったことは残念ではあるが応援をしたい。

 

前哨戦のダノンと嫌な称号を与えられてしまっているが、今回はダノンキングリー ダノンプレミアムともに前哨戦を使わず、直接本番を迎えるローテーションを選んだ。

 

昨年のダノンプレミアムもその作戦で見事2着に食い込んだわけではあるが、アーモンドアイの壁は高かった。

 

今年は昨年よりもタフな馬場となっているので、チャンスがあるかもしれないが、私が期待したいのはダノンキングリーの方である。

 

この馬にはリアルスティールと似たイメージを持っている。

 

ディープインパクト×ストームキャットの血統構成からそのことを感じている。

 

振り返れば、リアルスティール安田記念では負けて、天皇賞秋では2着に食い込んだ。

 

今年もアーモンドアイという大きな壁があるのは事実ではあるが、どこまで食い込めるか楽しみな一戦となりそうだ。