宝塚記念

宝塚記念

 

◎:自信の本命レース

〇:買いたいレース

▲:とりあえず買っておくレース

△:買うか迷うレース

×:買う必要のないレース

 

本命 クロノジェネシス / おすすめ度〇

 

私の宝塚記念の本命はクロノジェネシスとした。

 

この1週間は人気馬を中心に考察を進めてきたが、考えが色々変わってしまい改めて予想の難しさを感じた。

 

予想をするのに多くのファクターが存在するため、こちら側から見ると良いが、違うところから見てみると悪いというようなのが続いていく・・・。

 

私の本命クロノジェネシスも当初はあまり評価をしていなかったが、結局ここに落ち着いた。

 

私が感じるこの馬の魅力は血統が1番大きい。

 

バゴ産駒ということであまり大舞台では見ることが少ない血統構成であるが、だからこそ魅力を感じている。

 

そして、牝馬であることも評価を上げる要因となった。

 

夏競馬は牝馬という格言があるようにこの時期は牝馬の成績が良くなるが、それは馬体重も関係してくると思っている。

 

人間と同じく、牡馬よりも牝馬の方が軽量である傾向にある。

 

身体が大きい馬ほど暑さによって体重管理も難しくなってしまい、体調を維持するだけでも一苦労となってしまう。

 

サートゥルナーリア、ラッキーライラック、ブラストワンピースの3頭は500㎏を超える大きい馬体が魅力な馬たちである。

 

ラッキーライラック牝馬であるものの、そこを考えると460㎏前後のクロノジェネシスには利があると見ている。

 

木曜日に書いたように阪神2200mというコースの適性こそは分からないが、期待感は大きい。

 

2020年、前半戦を的中で折り返したところである。

 

最後にブログに上げた馬たちの印をつけて終わりにする。

 

◎ クロノジェネシス

〇 ラッキーライラック

▲ ブラストワンピース

△ サートゥルナーリア

☆ グローリーヴェイズ

× キセキ

穴 レッドジェニアル