ジャパンカップ アーモンドアイ

ジャパンカップ

 

【アーモンドアイ】

 

天皇賞秋を制して、史上最多GⅠ8勝を手にしたアーモンドアイがジャパンカップに参戦してくれたことには驚いた。

 

ジャパンカップに3強が揃うと思っていなかったので、レースを生で見れると思うとそれだけで満足してしまいそうだが、馬券はもちろん獲りに行く。

 

そのためには、この馬の取捨選択が非常に重要となりそうだ。

 

現役最強馬であることは間違いないが、天皇賞秋のレースを見ていると、今の東京競馬場では、2000m辺りが限界なのではないか。

 

天皇賞秋ももう少し距離があるとなっていたら、負けていたのではないか。

 

もちろん、3歳時にオークスジャパンカップを制しているのでそんな心配は不要なのかもしれないが、当時は明らかに時計の出るコースであった。

 

また、レース間隔が狭いことも怖い。

 

最大のパフォーマンスを見せるには、余裕のあるレース間隔とスピード馬場が必要そうだが、能力だけで押し切れるか?