ジャパンカップ

ジャパンカップ

 

◎:自信の本命レース

〇:買いたいレース

▲:とりあえず買っておくレース

△:買うか迷うレース

×:買う必要のないレース

 

本命 コントレイル / おすすめ度〇

 

ジャパンカップの本命はコントレイルとした。

 

菊花賞の疲れを心配されている同馬であるが、そんな心配もよそに王者としてのレースを見せてくれるはずだと信じている。

 

レースは遡るが、昨年のホープフルSを見たときにこの馬の素晴らしさを実感した。

 

個人的な予想としては、当時、ヴェルトライゼンデやオーソリティを推していたので、結果を見たときには驚いた。

 

明らかに適性条件でなかった中で、余裕の勝利を見せたときは、これは強いと思ったのを今でも覚えている。

 

そんな馬がジャパンカップに参戦となれば、期待度は大きくなる。

 

相手は8冠女王アーモンドアイ、無敗3冠牝馬デアリングタクトと相手は楽ではないが、アーモンドアイと同じ斤量でレースに臨めるのは大きい。

 

今週の考察でも書いたようにサリオスが負けたことで、少し評価を落としているのであれば、むしろ狙い目だと思い、厚く買いたいと思っている。

 

来年以降の日本のエースとなるためにはここは負けられない!